ハチ – 捌 –

ニンテンドーミュージアムに行ったんですよ。

第3希望で、梅雨どきで、微妙に早すぎ微妙に遅すぎる時間で、やっと当たりましてね。

ついでだからくらいの勢いで天使の里に行ってしまい、どうせならという勢いでふるちょ。でもオーダーメイクのお金は出ないな…

再掲

っというわけで、素体(ノーメイク)をお願いして、自分で思うさま塗装してやろうということになりました。調べるうちに、ボークス公式アーティストさんのかっちりしたメイクより、パステルメイクの適度なざらつきが好みに合ってそうだってなったし。いよいよ失敗したってなったら、カスタマーさんに頼るかも。

↓イメージラフ

YouTubeでタイムラプス制作動画見てて、手際良すぎて「自分にもできるかも」くらいのいい気になってしまうんですが、これ努力したり練習したり失敗から学んだりしてるところは収録されてないんですよね。おれにつとまるかなあ。

名前はもう決めててハチです。字を当てるとしたら捌。…素体のお値段です。

識別名「おれ」

自画像を立体化した。

すぐ顔に出るバカなので表情差分も豊富。

2つ、予備の のっぺらがまざっている

どういう顔かというと こういう日記マンガとかに使うのである。

ここで特筆すべきは 用いたレジンの品質で、なんと生意気にショーコレジン様なのである。

UVレジンは光で固めるものなので、光を通しやすい… 半透明になりがちなのに、これはギリギリまで不透明度を高めてくださってる。個人で取り扱っておられる性質上、コストが乗っかっちゃって倍以上の値段になっちゃってるのだけど、それでも選んでしまうよ。

ちなみに、おもちゃ的な雑な扱いをしたいのでABSライクレジンにしてます。洗滌も大変だしあとしまつも大変(模索中)。

やァっぱわたしがNo.1

次作ろうと思っているもの(奇面組5人全員、表情差分と6頭身と2頭身と、LED奇面フラッシュギミック)が はてしなすぎて、逃避というわけではないのだけど別の作業をやってる日々です。

ケースから出すときは「ちょっとお越しいただけますか」と言ってしまう

この御仁は前に完成してたろって?

「かたい髪」の表現に納得がいかなくて、手直しというかやり直しをしていたのです。

Zbrush不慣れすぎて、画面上で正しい「面の流れ」を把握しきれず、まいにち仮出力(数時間待ち)を繰り返していました。

それなりに時間かかったけど、じつは最初からやり直したほうがよかったような。ほんらいは毛をひとたばずつ別オブジェクトにしたまま調整するもので、あとから彫り直すとかえって変になるのね。じっさい前髪の流れがちょっと不自然です。

じつは、ここまで終わったところで「お肌を浅黒くしたい…」と悩んでいますw。

ねんどろいどかすたむに最初からある「シナモン」だと、熱帯系というかバニラ(ボトムズの)になっちゃうので、もっとうっすら褐色な素体ないかな。せめて「ピーチ」で作り直そうかな… 「目」はデカールのデータが残ってるけど、おクチは彫り込みがないと納得がいかない性分なので、まあまあたいへんだな…

余談ですが、すきな動画やサントラを作業BGMにしてると、しばしば「今作ってるキャラに関連する歌やボイス」が流れる瞬間があってすごいニヤニヤした顔になるもので、この作業だとそれが全部になります。関係ない「ファミコンなつかしCM集」とかでもいただけることがあります。


他にやってる作業は2つくらいあるのですが、素材配送待ちとか出力待ちとかあってまだお見せできないです。

これでおわりもなんなので

さいきん原作を電子で買って、アニメ(レンタルDVDで見た)もお気に入りのこいつを。
初登場で「戦闘力パロディ」やったらアニメ化で声が「元ネタ」になっちゃった件、語り草なんだろなあ… 原作者先生も友達に突っ込まれたってさ。


そうそう、可動くわちゃん買ったよ! たまたま買った方のプロフィールを見に行くまで存在を知らなかったよー、海外アクションフィギュアは多すぎてノーマークだった。

背景がシルバニアというな

もちろん学ランもトップクも付属するんだけど、この人(アニメだと)ふだん着がいちばんかっこいいと思ってて、ドール用リアルクローズを手持ちからひっぱり出し… たらジャストサイズが全身揃ってしまいました。ほぼノーマークだったサイズ帯なのに。いままでどんだけ買ったんだ!

中学生とは思えない高身長さを再現するために、スネの下に「継ぎ」がしてあるのですが、それがなんと両端がボールになったただの棒。ちょっと不安定なうえに、短パンやトランクス姿で遊びづらい(オスオスの棒なので抜いちゃうと継げない)。あと裸足パーツついてません。クツ変えたい人要注意。私は死蔵していた素体からもぎました。


モブにも人生があるんですよ ─ 千葉一族の人

北斗スピンオフのザコキャラネタだそうです。アニメ化決定おめでとうございます! 千葉さんをどこで起用するか楽しみですw 宣伝コメントだけ… とかかなとはおもいますが、彼岸島方式で「キャスト 全員:千葉さん」ってのどうでしょ?


どうやったって目玉おやじの声で再生されましょ?

師匠、おはよぉお〜ござぃます!

ひさびさにドール作りましたー。こんかいは「ねんどろカスタム」だよ。公式のカスタム用ブランクヘッドと素体を使ってるので、堂々とこう名乗れます。

ラッキーマンの杉田努力です。変身前の状態で作ったのは単に好みと作りやすさです。

常に炎がともっている目なんだけど、これ左右のバランスをとって視線の焦点を合わせるのけっこう大変!

アニメは最近まで配信もブルーレイもレンタルもなくてDVDは20万超えのプレ値という「幻」状態だったのですが、晴れて去年配信入りしました。なかなかおもしろいよ。ルフィ&バギーのタッグ目当てで見たんだけど、そのおふたりはもちろん努力さんとスーパースターさんのかけあいも楽しかった。

墓場の画廊のコアチョコ感

題材の選び方とか、アパレル系グッズのデザインにおける「ああこれね」感とか。

…とかいってマキバオーグッズを爆予約してしまいました。KOGのにんてんどTシャツから入った身には、キャラTとしては安いほうだと思ってしまい。麻痺してるね。

何回やり直しても若いころの研ナオコかキューピーさんになってしまう、妄想ウマ娘。手直ししましたが、変わってませんね。かんわいいオニンギョーさんをつくりだせる人すごい。

近況。RPGツクールに再びはまってます。まえ作ったやつを手直ししようとしたら、今の環境では編集も難しく、新しいバージョンのツクールに移植。ところがこれが意外と大変、そして、そこがおもしろい。趣味は「試行錯誤」です。推し活は続けますがキャラドール作りは一拍置くかも。何ヶ月かけてでも作りたいキャラは大体作っちゃったからなあ。

妄想ウマ娘風 ミドリマキバオー風

ますたんぐすぺしゃるなのね!

「んあ〜 負っけないのねー!」
「たれ蔵ー!」

恵まれない家庭と小さな体格のハンデを努力で乗り越える、ド根性娘。天井知らずの末脚は驚異的だが、ふだんは天然キャラでまわりを振り回しがち。ネズミ娘は「姐御」。
勝負服 「愛とありあわせのチェーンステッチ」

(うま IMOMODOLL蓓蓓・盛り削りカスタム、服は既製品にチェーンステッチ/ねずみ ねんどろいどどーるkids、ねんどろいど髪パーツカスタム、服は靴と下着以外拙作)

周回遅れどころか数年遅れのネタですが、ひっさしぶりに女の子ニンギョーを作ってやりたくなりまして。鼻の穴おっ広げにすきっ歯という、美少女化しにくいデザインもちゃんと生かしたよ。キューピーみたいになっちゃったけど。(歯はもう少しチラ見せでも良かったな、パテが欠けちゃって難しかったんだ)

以前描いたこれがイメージ。

さいきんおっさんやにいちゃんキャラばかりで忘れている諸姉諸兄もいらっしゃるかと思いますが、もともとはなんでも女性化するやつだったんだぜ、おれ…

おまけ。

うしろはストームグラスというインテリア用品を塗装して努力マン風にしたもの

ピンクのメガミデバイスちゃんいいなー、当然完売だなー、とくやしくなってカスタムした、これまたねずみっこ。ミミーガーデンは目にモールドがガッツリ入っているので削りが必要です。

神をも恐れぬカスタム

(FF6ラストバトルの曲で)
♪てー てー てー てー
  てー てー…

てーてー!

てーてー!

…って感じの背景になってしまいますが、縁がないわけではないと思います…

どなたをイメージしたカスタムか言うの恥ずかしいので、お察しいただけると幸いです。
表情差分もあるじょ。

「絶叫顔」は必須でしょ

手を抜くわけにはいかないなあと、じつは延べ半年以上かけていました。髪の表現初挑戦だったからさ。

遅筆

じつはひそかにすすめているカスタムがあるのですが、これ、半年前からやってます。おれがへったくそすぎて全然形にならない!

百姓貴族特装版のふろくマグネットつき

いわゆるねんどろカスタム。簡単そうでしょ? とんでもねえ! ふさふさした髪をちゃんと立体化して、しかもかわいくするの難しいよ。アナログで改造してボッコボコになり、あきらめてポリゴンで形作ろうとして面の割り方が矛盾し、Zbrushでスカルプトしてみたらかえってヘナヘナになり…


おまけ。

「ねこの日」画像。えーきち〜、みなさんにごあいさつしまちょーね〜。

しのぶさんが通ったな…

じょー子

⚠️👁️ 「単眼ドール」です。バケモンのキャラドなんで、ごめんね。

おこりんぼ。怒ると、ほんとに頭が大噴火する。こうみえて表情豊かで、見てるとかわいい。耳栓を愛用しているが、うるさがっているわけではないらしい。

パラボックスに「ひとつ目」ヘッドというのがあって、アイホール加工なしを選択するといい感じに白目が盛り上がってて、そのまま仕上げられました。服はクリエイターさんたちの作品を集めたり、アゾンドールのパーツどりしたり。意外と難儀だったのが、元キャラが「瞳のハイライト」に特徴があるのでそのまねっこでした。筆がよれるよれる。

原作未読でアニメもほとんど知らなくて「序盤の敵」だと思ってたんですよ。ラディッツくらいの。2期できっちり活躍してて、あ、すいませんでしたってなってます。とはいえやっぱりギャグのほうが好みなので、見るスピードは遅めです。ごめんね。

おまけ。じゅじゅねんさんぽ。

きゃいーーーーん
きゃいーーーん
きゃいーーん
きゃいーん

命… 夢… 希望… どこから来て どこへ行く? そんなことより… このわたしが 破壊大帝だ!!

そうですね。(中の人が)


えー、盆前に書いてた「桑ちゃんのクチ閉じヘッド」は出力まで できました。あとは、いろんな同時進行でやりたいことの手順を整理するため… というかエアブラシ出すの1回で済むようにそのまま置いてあります。


同時進行ってなにかってーと たとえば…
ねんどろいどカスタムをひとつやっています。

顔は「あまってて、よごれてもいいやつ」をテストベッドとして入れてあるだけです。ほんとはもっとお兄さんになります。

近い髪型のキャラがたまたまいたので、もうこれこの髪パーツまんま使っちゃおうと思ったのですが、けっきょく欲が出ましてね。ディテール削れるの覚悟でVカラーシンナーで塗装全消しして、リューターでガスガス削ってます。

で、なにをつくるかというと… なんというか、言いづらいので内緒! ごめんね!


無駄話。胃が弱くて好き嫌いが激しいので、冷蔵もののお菓子は食べられるものが少なくて、そんななかでもこれアタリでした。セブンだったかな。

ラムネパインレモン味、みたいな

最近見かけないな。終わっちゃったかな。


「なぜ人間どもは おれさまを見るとすぐチャーハンを持ってくるのか
「きさまにも じきにわかる
「だ だれだきさま!
「おれはきさまだ ぬはははは… ねゃーはははは


実話です。

千葉先生がスルッと告知記事をRT(りぽすと?)しました。おお、実写版ワンピの追加キャスト発表だ!

おまちかね、アニメおなじみのキャスト!
ゴールド・ロジャー 津嘉山さん
シャンクス 池田さん
ガープ 中さん 
コビー 土井さん
アルビダ 松岡さん
バギー… さらに表示

おれで切るんかーーーい!


マリオの映画の円盤買いました。

そっちかい…

(実は吹替で出てんねんで)