ハチ – 捌 –

ニンテンドーミュージアムに行ったんですよ。

第3希望で、梅雨どきで、微妙に早すぎ微妙に遅すぎる時間で、やっと当たりましてね。

ついでだからくらいの勢いで天使の里に行ってしまい、どうせならという勢いでふるちょ。でもオーダーメイクのお金は出ないな…

再掲

っというわけで、素体(ノーメイク)をお願いして、自分で思うさま塗装してやろうということになりました。調べるうちに、ボークス公式アーティストさんのかっちりしたメイクより、パステルメイクの適度なざらつきが好みに合ってそうだってなったし。いよいよ失敗したってなったら、カスタマーさんに頼るかも。

↓イメージラフ

YouTubeでタイムラプス制作動画見てて、手際良すぎて「自分にもできるかも」くらいのいい気になってしまうんですが、これ努力したり練習したり失敗から学んだりしてるところは収録されてないんですよね。おれにつとまるかなあ。

名前はもう決めててハチです。字を当てるとしたら捌。…素体のお値段です。

同じ趣味を10年とか続けられる方ってほんとうに尊敬できる

わしは降りぴ。

キャラドール作り、好きなんですけど、修行みたいな工程が多すぎてつらくなってきました。それに溶剤やプラスチックを使う作業はこの先難しくなりそうだし、かといって服作りは嫌いだし…

というわけで逃避のために、以前RPGツクールで途中まで作ったゲームに手をつけることにしてみました。これも地道な作業が多くて本気でやると酒に逃げたくなるので、「ひまつぶしであって完成は目的ではない」とすることにします。

「ニセ勇者最後の1日」といいます。
月曜朝に処刑されるニセ勇者が、運命を変えるために日曜日を何度もループして、自分の命を買う「ワイロ2000万」を稼ぐ話。気が弱いので全然怖い話にならなくて、むしろほのぼのを売りにするかもしれません。

ちなみに未見の動画作品を見るのがストレスになるくらい気持ちが弱っていて、オシカツもすすんでないです。

もう20年も前だってよ!

好きなキャラのドール作るのは楽しいけど消耗が激しくて、気力も体力もかなり吸われるところがあります。なのでしばらく別のことやって遊ぶことにしました。もちろん零くんドールもいつか作るよ。

むかーしのラジオ番組の企画で「みんなで作ろうRPGツクール」みたいなのがあって(公認)、途中までツクゲー化もされたそうですが、最後までではないみたいなんで、勝手にいじって遊ぼうかなって。

もちろん、勝手にやっていることなので 完成しても公開していいものか悩むし、だいいち完成させようとすると これも大変なので、ただ遊びの時間にいじっているだけです。いいんです。これは「趣味」ではなく「娯楽」、いやになったらやめるものです。


冬はカフェ風、夏はリゾート風になるインテリアに憧れて、別々のセラーさんから「壁と床のキット」と「家具」を譲ってもらいました。床のニスがガサガサなのは私が塗ったからです。


インスタにちょっとしたこと書くときにいちいち画像用意するのが思いつかなくて、拾った画像をスマホで撮ることがよくあります。これは大雪の日の日記。

ちーかーごーろー わーたーしー 変なのー

オヨヨ。

頭データを拡大して、2頭身にしました。

素体はYmY幼体

服は仮縫いです。

頭身上がったときの服も必要になるわけで、肩周りのサイズ感を確認するためにも先に縫っておきたいのですが…

私は縫いものがきらいだと何度言った! 面倒だし直感的に編集できないしミシンを使っていても独自の技術を要するし修正がやり直しを意味するし… 触ってて全然楽しくない!

だんだん本気でうんざりしてきて、日常生活に支障出すくらいストレスが溜まったので、いったんしまって他の作業をします。靴が必要だなあ。これも2足か〜…

赤き着物か白き着物か

生地がペラペラだから囚人服になっちゃったよ!

生地を厚くすると この小ささではとても縫えないから、接着芯貼るかな… ボタンとかつけたらなんとか見えてくるかな…

顔が完成しないうちに服を仮縫いしたのは、全体のバランスを見るためです。んー、もっとあたまでかくしたい。これだと、かわいいけど かわいいマスコット人形であって零くんではない。

ほんとは胴体もっとどんぶとにしたいけど、この小ささでは改造が無理でした。

これなーんだ

型紙です。
正確には型紙原型。胴体の上半身部分です。2枚あるよ。さすがにつくるのちょっとたいへんでした。これをちゃんと縫うことなんてできるのか…?


ねちっこくつづけていた「かたい髪」、まだまだ至らぬ点はありますが、とりあえずこれで完成とさせてください。つかれました。


年賀用にベタな絵を用意して、反応はほとんど全くなかったのですが、達成感はあります。

勝負服のデザインにもネタを練り込んだり、絵柄が似るようにがんばってみたり。あとこんなかんたんなポーズなのに何回描き直したことか…

正月に手慰みで描いたらくがきのほうがおもしろかったりね。

納めた

夏休み、「ここブラッシュアップできるかな」と思い立ってから4ヶ月。ただのブラッシュアップにのべ4ヶ月かけ…

前とほとんど同じものができました!
(右2人の身体は前のまま)

どこが違うかというと出力に使ったレジンの品質。それだけなのだけど、それを変えるということは「出力からあとは全部やり直し」なわけです。写ってないけど表情差分で分量はこの4倍。きらいな「前と同じ作業」「地味な作業」で死むかとおもいましたよ。

「かたい髪」

今年やりたいことのひとつに「フィギュアの、プラッチック髪の表現をおぼえる」がありまして、

「練習台」にしてしまってとても心苦しいのですが、3回くらいやり直してます。

Zbrushや紙やすりで「表面のぼこぼこを取る」のがまず難しいし、髪として不自然ではない「めりはりをつける」のは次の段階でさらに難しい。おまけに色の調節も難しい。そのうちもう一度やり直すと思います… 手を抜くわけにはいかない題材ですので…


おまけ。リカちゃんスシローを買いました。

ひとりでボックス席に通されると後ろめたいけど快感

おもちゃとはいえ、ひとりスシローに2回行けてしまう値段なので、地味に悩みました。

ごっさんしたー!

識別名「おれ」

自画像を立体化した。

すぐ顔に出るバカなので表情差分も豊富。

2つ、予備の のっぺらがまざっている

どういう顔かというと こういう日記マンガとかに使うのである。

ここで特筆すべきは 用いたレジンの品質で、なんと生意気にショーコレジン様なのである。

UVレジンは光で固めるものなので、光を通しやすい… 半透明になりがちなのに、これはギリギリまで不透明度を高めてくださってる。個人で取り扱っておられる性質上、コストが乗っかっちゃって倍以上の値段になっちゃってるのだけど、それでも選んでしまうよ。

ちなみに、おもちゃ的な雑な扱いをしたいのでABSライクレジンにしてます。洗滌も大変だしあとしまつも大変(模索中)。

やァっぱわたしがNo.1

次作ろうと思っているもの(奇面組5人全員、表情差分と6頭身と2頭身と、LED奇面フラッシュギミック)が はてしなすぎて、逃避というわけではないのだけど別の作業をやってる日々です。

ケースから出すときは「ちょっとお越しいただけますか」と言ってしまう

この御仁は前に完成してたろって?

「かたい髪」の表現に納得がいかなくて、手直しというかやり直しをしていたのです。

Zbrush不慣れすぎて、画面上で正しい「面の流れ」を把握しきれず、まいにち仮出力(数時間待ち)を繰り返していました。

それなりに時間かかったけど、じつは最初からやり直したほうがよかったような。ほんらいは毛をひとたばずつ別オブジェクトにしたまま調整するもので、あとから彫り直すとかえって変になるのね。じっさい前髪の流れがちょっと不自然です。

じつは、ここまで終わったところで「お肌を浅黒くしたい…」と悩んでいますw。

ねんどろいどかすたむに最初からある「シナモン」だと、熱帯系というかバニラ(ボトムズの)になっちゃうので、もっとうっすら褐色な素体ないかな。せめて「ピーチ」で作り直そうかな… 「目」はデカールのデータが残ってるけど、おクチは彫り込みがないと納得がいかない性分なので、まあまあたいへんだな…

余談ですが、すきな動画やサントラを作業BGMにしてると、しばしば「今作ってるキャラに関連する歌やボイス」が流れる瞬間があってすごいニヤニヤした顔になるもので、この作業だとそれが全部になります。関係ない「ファミコンなつかしCM集」とかでもいただけることがあります。


他にやってる作業は2つくらいあるのですが、素材配送待ちとか出力待ちとかあってまだお見せできないです。

これでおわりもなんなので

さいきん原作を電子で買って、アニメ(レンタルDVDで見た)もお気に入りのこいつを。
初登場で「戦闘力パロディ」やったらアニメ化で声が「元ネタ」になっちゃった件、語り草なんだろなあ… 原作者先生も友達に突っ込まれたってさ。


そうそう、可動くわちゃん買ったよ! たまたま買った方のプロフィールを見に行くまで存在を知らなかったよー、海外アクションフィギュアは多すぎてノーマークだった。

背景がシルバニアというな

もちろん学ランもトップクも付属するんだけど、この人(アニメだと)ふだん着がいちばんかっこいいと思ってて、ドール用リアルクローズを手持ちからひっぱり出し… たらジャストサイズが全身揃ってしまいました。ほぼノーマークだったサイズ帯なのに。いままでどんだけ買ったんだ!

中学生とは思えない高身長さを再現するために、スネの下に「継ぎ」がしてあるのですが、それがなんと両端がボールになったただの棒。ちょっと不安定なうえに、短パンやトランクス姿で遊びづらい(オスオスの棒なので抜いちゃうと継げない)。あと裸足パーツついてません。クツ変えたい人要注意。私は死蔵していた素体からもぎました。


モブにも人生があるんですよ ─ 千葉一族の人

北斗スピンオフのザコキャラネタだそうです。アニメ化決定おめでとうございます! 千葉さんをどこで起用するか楽しみですw 宣伝コメントだけ… とかかなとはおもいますが、彼岸島方式で「キャスト 全員:千葉さん」ってのどうでしょ?


どうやったって目玉おやじの声で再生されましょ?