キョート殺伐都市 後:天使の里は君のリベンジを待つ篇

天使の里だよ天使の里。熱烈なファンでもないのに、いいのかな〜…?

ドールサイズのカゴを貸し出してくれて、ウチノコといっしょに散策できるやつ、憧れてたんだ。


行く日程は3ヶ月前に決まってて、2ヶ月前にボークスニュースを受け取ったらたまたま「四季の華の会」って月例イベントの日だってことがわかって、うれしかったんですよね。お題に沿った服を用意すれば、「集合写真」(ヒトのじゃなくてドールのだよ)に参加できるのかな… それはちょっと衣装費がなあ、初心者にはセッティングとか流儀とか難しそうだなあ、と思ってたら、今回のお題が「過去限定ドールの服」で無理だったのでほっとしたような残念なような。

今月はちょっと特別なイベントだったので、開店前にけっこうな行列ができていて、常連のお客さんたちも驚いていました。


写真がレトロな色調になったのは補正失敗です

イベント限定メニュー、星々の輝きをイメージしたドリンクというかお菓子。サイダーに大粒の琥珀糖を沈めた大胆なアイデアです。お行儀良くいただくのが大変でしたが、きれいだったな。

「里カフェ」でウチノコの写真を撮ってあげるのも憧れでしたが…

失敗!

わしここまでカメラ下手だったっけ… カッコつけないでスマホで撮ればよかった!


もうすぐ6月とは思えないほどの快晴で、本格的な日本庭園も散策してドールちゃんを撮ってあげたかったのだけど、すでにライフが尽きていました。

ビジホのベッドが合ってなくて4時間しか寝れてなくて、前日全力で遊んで1万4千歩歩いてて、おまけにドール二人のウィッグがスポスポ取れる! 地下の物販でピタッとウィッグを買えばいいのは帰ってから気づいた!

せめて異様に眺めが良い展望室で楽しんでいたら、

ほんとはこの倍以上、窓が広い。他の方を避けて撮りました

ドール写真を撮りにきた先輩方の話し声、「撮れた! でもこれどこでも撮れんじゃん笑」

…わかる気がします…


2階と3階が限定子や歴代子の展示室になっていて、初めてだったのでそれもおもしろかったです。「初期子」も見た。そーそー、昔ホビーショップにいたスーパードルフィーってこんなメークだったよね。その後同じ原型でリファインバージョンが出てたそうで、それすらも現在のメークから見ると懐かしい雰囲気になってる。


消化不良で帰ってしまったので、また来たくなりました。
イベントをやってない日はどんな雰囲気なんだろう、今月以外の「四季の華の会」ってどんななんだろう、自分のライフが万全な状態で、京都で今の自分で泊まりがけは無理ゲーだってわかったので日帰りで…

受付の方にカゴをお返しするとき、「嫌だから早く帰るんじゃないよ」「楽しかったよ」と伝えるつもりで「また来ます☺️」と言ってみましたが、

また来ます🤪

くらいになってた… テンションの使い方を間違えました。ごめんなさい…


キョート殺伐都市 中:こねた集

ぷくぷくピクト。かわいい。

クリスマスのクッキーみたいなやつみたい。


念のためビジホの逃走経路を確認するか…

ほっせえええええ

チリ(南米の)みたいな客室発見。その部屋、ハズレだ…


移動で嵐山の路地を歩いたら、せまくて曲がってて、原チャや軽に向いた道なんだなって感じしました。ターセルさまさまやわ。


里は嵐山にあって、行き方をgeminiに聞いたら、「嵯峨野線ヘル! 京都駅カオス! 無理! 乗れない!!!」とさんざん脅されまして。重い荷物引きずって迂回を繰り返すのをどんより検討しましたが、ビジホのおじさまによると、増便や増結で緩和されてるみたいですね。
早い時間だからってのもありますが、なんならちょっと座れました。京都駅の降車ホームは狭くてまあまあ大変でしたが…

ちなみに路線バスは、観光地だとほんとに乗れないことがあるみたいですね。行ったことがある人に聞きました。


ビジホの宿泊特典でおつまみをもらったんだけど、それがザコシのいう「偽柿(ニセかき)」で笑った。ほんとにこれ柿ピーかってくらい安物の柿ピー。

ホテルはマットレスが異様に固くて4時間しか眠れませんでした… 今の京都で安くて快適な宿を探すことがすでに無理ゲーなんだろうなあ。東横インでさえ3ヶ月前には埋まっちゃうの。

「トニー」

ニンテンドーミュージアムに行くんですよ。

第3希望で、梅雨どきで、微妙に早すぎ微妙に遅すぎる時間で、やっと当たりましてね。

危険なワードに「どうせなら」というのがありまして… どうせなら京都で1泊、どうせなら天使の里、どうせなら里フルチョ。
さいしょは「タン肌SDMの推薦メイク」くらいのほのかな夢だったんですよ。それがさ、でかいSD持ってないな、おねえちゃん好きとしてはでかいほうが楽しいな、推薦メイクだとこのフェイスモールドには合わないな…

もっと高いぞ!

まだ決心がつかないけど、もしオムカエしたら名前はトニーです。漢字で書くと「十二」です…

おねだんはもちろん、(たまたまなんだけど)この時期にレジンやシンナーを大量に使う作業の依頼をしていいものだろうか、まあおれががまんしたところで象の毛が1本抜けたくらいだろうけどおれの気持ちが納得するだろうか、そんな悩みもあったりします。

なんとか展がわりと好き

マンガとかゲームとか造形とかの「展」。グッズやカフェの付き物みたいなのじゃなくて、力入ってる展示だったり裏側見せてくれたり盛り上げてくれたりするやつ。できる運動が「歩く」くらいしかないヘタレなので、気になったら行くようにしてます。こういうのだいたい行けるとこに住んでて助かった。

たたむ。長いよ!

キョート殺伐都市

ニンテンドーミュージアムに行くんですよ。

第3希望で、梅雨どきで、微妙に早すぎ微妙に遅すぎる時間で、やっと当たりましてね。

3ヶ月先の予約だから、ビジホのシングルルームがまだ取れる! これ「天使の里」も行ってみたかったんだー 行っちゃお どこにあるんだったっけ… 嵐山!?

往復の交通だけでも悲壮なことになってるらしいですね。人呼ぶってレベルじゃねーぞ! 午後7時まで人が引けるのを待って、なんとか嵐電と地下鉄で帰ろうと思うのですが、雨の中2時間どうやって時間を潰そうか… どこの施設も5時に閉店するし… 閉店するからみんな一斉に帰るわけだし… 遊びに行くのにどんよりしてきましたw

「お里っぽい」ドレスも買いました。前から気になってて、最近再入荷したんですよね。


頭しかできてないし表情差分も作ってないけど、精神衛生上、もう本番の素材で仕上げてしまおうと思います。あとは後日足せばいい。

制服づくりは、生地選びから間違えたみたいです。ゴワゴワが良くないと思って薄手にしたけど、ゴワゴワしてないとパジャマになっちゃうんですね。とくにちびくん、ゴワゴワを着せて着太りした状態を基準に作ってある素体だとやっと気づきました。

元気と病気をもらった日

Zeppライブで神番を引きました。3列め! 前のおじさんが180くらいあってちょと見えにくかったけど、それでも信じられない僥倖!

ただ、密オブザ密で、秒速でインフルもらっちゃいました。これはワクチン打たなかったおれの責任。以降、食料はネットコンビニで置き配にしてもらって、病院以外外に出ず1週間、だれにもうつさず治せたんじゃないかと思います。


ライブ前、どうにも気分が具合悪くて、チケット買ったけど休んじゃおうかなーとさえ思ってたんですよ。どうせB350番とかでしょ? え、A番!??

神番がどれだけ神かという図解

「元気をもらう」というキモい言い回しはヤだけど、「元気をうつされる」ということはあるとおもっていて、まさにそれを頂戴しました。病気もうつされましたが。

Zepp羽田の周辺はとてもきれい ただしトイレが絶望的に少ないので★2!

ライブまで調子悪かった理由の けっこうおおきいところに、じつは「作業」がありました。

完成したけど成形色が気に入らない
出力からぜんぶやり直そう
楽でしょ、同じことやるだけだ
楽でしょ…

ということを夏からずっとやってて、おもしろみがなくて気持ち的に行き詰まってしまっていたのです。

やったなー、「同じものをもう一度作る」のが「言われた通りに作る」の次にきらいな作業だというのはわかってたんだけどなー。最後のめんどくさい作業「面相」と「組み立て」が終われば… 今年中にいけるかな(期日を決めて追い込む作業もきらいなので決めない)。


おまけ。

黒の章を探してビデオライブラリーを端から観倒すうちに、裏道に迷い込んでしまった仙水。

タモリ倶楽部第68回ビデオ大賞 特別コメンテイター 仙水 忍

地味な1ヶ月でした

画像添付ミスではないです。空です。冗談みたいに晴れてたので撮ってみました。
今年に入ってからぐずぐずした曇りか窓も開けられない灼熱ばっかりで、イッライラしてたんですよね。


今月は「過去に作ったものをもっといいレジンで出力してブラッシュアップする」作業ばっかりでした。

うしろのタッパーも全部出力品です。これ全部お惣菜だったら傷んじゃいますね。

「大量に仕上げたけど全部色がおかしいからやり直し」も3回はやりました。
レジンの色をテストするときは、液を見るだけじゃダメでスプーンに乗せて固めてみるだけでもダメで、それをペーパーがけして表面を荒らしたもので評価するのかもしれないですね。できれば昼間の自然光で。


リメイク決定おめでとうなごやー!(「なのだ」がいつのまにか「なごや」になるのが、ちば零さん流)

あれだけ流行したのにグッズにも再評価にも恵まれないで惜しいなーと思ってたのですが、ここにきて急にきましたね。いまリメイクするとコンプラ的に難しい表現多いし、前のアニメが今でいうおそ松さん級の豪華キャストだけに、どうしても引きずって比べちゃいそうだなあってのも心配ですが、やっぱり楽しみっすね。

今回は中野ブロードウェイの会場でした。ここに来たの10年ぶりぐらいです。

タイムくん6000円 アラレちゃん15000円

ちょっと前のガチャガチャにとんでもない値段がついてたり、単身アパートくらいのせまぜましい店がぎっしり並んだりしてる空間が、好きだったはずなのにちょっと怖くなってきて、年だなあと思いました。

今回は事後通販でも良かったのですが…

半袖いけるうちにこのTシャツ欲しかったんすよ。1回着た翌日から涼しくなってセーフ。


おまけ。

これは別途通販でコンプセット買い

校長がいない(そういう商品)ので、皿屋敷中からゲストまちぼうけにご足労願いました。

9410

ヘイお嬢ちゃんたち、元気だったかな?
今日は 公式の俺に挨拶しにきたぜぇ

知らないお姉さん、写しちゃってごめんなさい

新横浜ハイボールまであるのか…
げげっ 娘ちゃんのとっつぁんが居やがる

つ、次覚えてやがれェ!


おや? 楽しそうだね〜…
Y談波!

いっ
井上さんの美声…!

合ってるっちゃ合ってますね…(好きですよヨロシク仮面)


神奈川に帰省するのになぜか池袋に寄り道して、今まで行けてなかった94展とうすたワールド両方行ってきました。

94のほうはお客さんが全員おしゃれで礼儀正しそうなお姉さんで、コメントノートにも丁寧な応援メッセージをされてて「錬成度高ぇ…」ってなりました。
うすたワールドはさすがの客層の広さ。あとアナログ作画時代の肉筆原画が見られたのうれしかったです。

↓作中アイテム再現展示

マサルさん第1話で草むらに落ちてた、たぶんエッチっぽい本だ! そこを拾うか!

がんばらないときめたので

作業はほとんど進んでないです。しごとはふつうにがんばってますよ。

こんなかんじかな。だいぶかわいくなってきましたが、まだまだです。横や後ろからのかわいさ調整もこれから。あとパーツの噛み合わせがなかなか合わないです。


ロコちゃんと のあちゃん、遊びでぷりぷりドレスを着るとき以外は、こんな格好のようです。

…いや、乳! 乳! とりあえず何か着ろ!(好きな服だけ買ったらシャツが足りなかった)


映画見たよー。

この小ささのスポーツ系スニーカーは貴重! KURIさん作

他の作品が1日1枠とかに追い詰められてて気の毒だったけど、そのくらいしないと追っつかないくらい人が集まってるみたいですね。すごい。知り合いが「映画館のあるイオンモールの周りが渋滞してた… 関係あるかどうかわかんないけど」と言ってた。

爺ちゃんの行く末については前にネタバレ喰らってるし(本名を調べようとしてウィキペを見てしまった)、ネタバレもくそも原作完結してるし、どう表現するんだろうとかそういうことを期待しながら鑑賞してました。スタッフロールで「カッコ善逸の師匠カッコ閉じる」になってたのちょっとクスッときた。


あいどーるでまた瑠璃にゃんさんの浴衣が増えました。

薄い生地はしゃんと着せるの難しいね。